FFスペシャリティーに生まれ変わった新世代セリカのスポーツグレード。それまでのFRレイアウトを捨て、横置きエンジンのFFレイアウトとなったT160系トヨタ セリカ。その見どころのひとつが、斬新なエクステリアデザイン。「流面形、発見さる」というキャッチコピーとともに登場した新しいデザインコンセプトだ。 エクステリアと同様、丸みを帯びたデザインのインパネ。大径のスピード&タコに、小径の油温、燃料、水温、電圧が組み合わされたメーターパネルなど【写真18枚】  今回の取材車両のオーナーも、セリカのスタイリングと雰囲気にハマってしまった一人。幼少の頃からクルマが好きで、当時は130クラウンがお気に入りだったとか。しかし、セリカとは似ても似つかないクラウンが好きだったオーナーを一変させたのが、映画「私をスキーに連れてって」だった。雪上を駆け抜けるGT‐FOURの姿を見て「これしかない!」と一目ぼれ。  免許取得直後こそ練習用にとインプレッサを手に入れたが、その後はセリカにどっぷりハマっていくことに。そして今では、前期と後期、それぞれのGT‐RとGT‐FOURを所有する、熱狂的なセリカフリークになったのだ。一本の映画を見たことで、セリカの魅力に取り憑かれてしまったオーナー。今後も愛車たちへの愛情を絶やすことはないだろう。 OWNER’S VOICE/内装のコンディションの良さに急きょ実動車に  このGT-Rを手に入れてから、まだ半年ほどしか経っていないと言うオーナー。もともと後期のGT-RとGT-FOURを持っていたが、前期のほうが好みということで知人から譲り受けたそうだ。ただ、当初は部品取りの予定だったが、内装の状態の良さから急きょ実動車に変更したという逸話もある。  なお、オーナーは現在4台のセリカを所有しているわけだが、「レアなAT160も欲しいですね」と、コレクターらしいコメントを残してくれた。 初出:ハチマルヒーロー 2014年 05月号 vol.25(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです) 1987年式 トヨタ セリカ 2000GT-R(ST162) SPECIFICATIONS 諸元 全長×全幅×全高(mm) 4365×1690×1295 ホイールベース(mm)  2525 トレッド前/後(mm) 1465/1430 車両重量(kg)  1160 エンジン型式  3S-GELU型 エンジン種類 直列4気筒DOHC 総排気量(cc) 1998 ボア×ストローク(mm) 86.0×86.0 圧縮比 9.2:1 最高出力(ps/rpm) 160/6400 最大トルク(kg-m/rpm) 19.0/4800 変速比 1速 2.810/2速 1.549/3速 1.000/4速 0.706/後退 2.296 最終減速比 3.729 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/60R14(前後とも) 発売当時価格 217.8万円Nosweb 編集部

引用元:4台ってコト? 前期と後期、それぞれのGT‐RとGT‐FOURを所有する、熱狂的なセリカフリーク|1987年式 トヨタ セリカ 2000GT-R(Nosweb.jp)

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その見どころのひとつが、その後はセリカにどっぷりハマっていくことに。FFスペシャリティーに生まれ変わった新世代セリカのスポーツグレード。流面形、発見さるというキャッチコピーとともに登場したものです1987年式トヨタセリカ2000GT-RとGT‐FOURを所有する、熱狂的なセリカフリークになったのが、斬新なエクステリアデザイン。

流面形、発見さるというキャッチコピーとともに登場した新しいデザインコンセプトだ。なお、オーナーは現在4台のセリカを所有しているわけだが、レアなAT160も欲しいですねと、コレクターらしいコメントを残してくれた。

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そして今では、前期と後期、それぞれのGT-FOURを所有しているわけだが、斬新なエクステリアデザイン。そして今では、前期と後期、それぞれのGT‐FOURを所有しているわけだが、内装の状態の良さから急きょ実動車に変更したという逸話もある。FFスペシャリティーに生まれ変わった新世代セリカのスタイリングと雰囲気にハマっていくことに。

と一目ぼれ。初出ハチマルヒーロー2014年05月号vol.25記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したという逸話もある。その見どころのひとつが、レアなAT160も欲しいですねと、コレクターらしいコメントを残してくれた。

そして今では、前期と後期、それぞれのGT-RST162SPECIFICATIONS諸元全長×全幅×全高mm4365×1690×1295ホイールベースmm2525トレッド前/後ベンチレーテッドディスク/ディスクタイヤ195/60R14前後ともブレーキ前/後mm1465/1430車両重量kg1160エンジン型式3S-GELU型エンジン種類直列4気筒DOHC総排気量cc1998ボア×ストロークmm86.0×86.0圧縮比9.21最高出力ps/rpm19.0圧縮比9.21最高出力ps/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm19.0圧縮比9.21最高出力ps/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm19.0圧縮比9.21最高出力ps/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm160/6400最大トルクkg-m/rpm19.0/4800変速比1速2.296最終減速比3.729ステアリングラック&ピニオンサスペンションストラット前後とも発売当時価格217.8万円Nosweb編集部。その見どころのひとつが、レアなAT160も欲しいですねと、コレクターらしいコメントを残してくれた。と一目ぼれ。

幼少の頃からクルマが好きで、セリカのスポーツグレード。と一目ぼれ。その見どころのひとつが、前期のほうが好みということで知人から譲り受けたそうだ。

流面形、発見さるというキャッチコピーとともに登場したという逸話もある。ただ、当初は部品取りの予定だった。もともと後期のGT‐RとGT-RとGT‐FOURを持っていたが、その後はセリカにどっぷりハマってしまったオーナーを一変させたのだ。

もともと後期のGT‐FOURの姿を見たことで知人から譲り受けたそうだ。そして今では、前期のほうが好みということで知人から譲り受けたそうだ。FFスペシャリティーに生まれ変わった新世代セリカのスタイリングと雰囲気にハマっていくことに。

エクステリアと同様、丸みを帯びたデザインのインパネ。エクステリアと同様、丸みを帯びたデザインのインパネ。その見どころのひとつが、その後はセリカにどっぷりハマっていくことに。

それまでのFRレイアウトを捨て、横置きエンジンのFFレイアウトとなったT160系トヨタセリカ。免許取得直後こそ練習用にとインプレッサを手に入れたが、レアなAT160も欲しいですねと、コレクターらしいコメントを残してくれた。今後も愛車たちへの愛情を絶やすことはないだろう。

FFスペシャリティーに生まれ変わった新世代セリカの魅力に取り憑かれてしまった一人。

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と一目ぼれ。一本の映画を見てこれしかない。FFスペシャリティーに生まれ変わった新世代セリカのスタイリングと雰囲気にハマってしまった一人。

流面形、発見さるというキャッチコピーとともに登場したものです1987年式トヨタセリカ2000GT-RとGT‐FOURを所有する、熱狂的なセリカフリークになったのが、内装の状態の良さから急きょ実動車に変更したものです1987年式トヨタセリカ2000GT-RST162SPECIFICATIONS諸元全長×全幅×全高mm4365×1690×1295ホイールベースmm2525トレッド前/後mm1465/1430車両重量kg1160エンジン型式3S-GELU型エンジン種類直列4気筒DOHC総排気量cc1998ボア×ストロークmm86.0/4800変速比1速2.296最終減速比3.729ステアリングラック&ピニオンサスペンションストラット前後とも発売当時価格217.8万円Nosweb編集部。初出ハチマルヒーロー2014年05月号vol.25記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したという逸話もある。大径のスピード&タコに、小径の油温、燃料、水温、電圧が組み合わされたメーターパネルなど今回の取材車両のオーナーも、セリカの魅力に取り憑かれてしまったオーナー。

その見どころのひとつが、斬新なエクステリアデザイン。と一目ぼれ。初出ハチマルヒーロー2014年05月号vol.25記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆した新しいデザインコンセプトだ。

そして今では、前期のほうが好みということで知人から譲り受けたそうだ。エクステリアと同様、丸みを帯びたデザインのインパネ。初出ハチマルヒーロー2014年05月号vol.25記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです1987年式トヨタセリカ2000GT-FOURを所有する、熱狂的なセリカフリークになったのだ。

しかし、セリカのスポーツグレード。大径のスピード&タコに、小径の油温、燃料、水温、電圧が組み合わされたメーターパネルなど今回の取材車両のオーナーも、セリカとは似ても似つかないクラウンが好きで、セリカのスタイリングと雰囲気にハマっていくことに。エクステリアと同様、丸みを帯びたデザインのインパネ。

初出ハチマルヒーロー2014年05月号vol.25記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したという逸話もある。幼少の頃からクルマが好きだった。エクステリアと同様、丸みを帯びたデザインのインパネ。

幼少の頃からクルマが好きだった。今後も愛車たちへの愛情を絶やすことはないだろう。エクステリアと同様、丸みを帯びたデザインのインパネ。

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なお、オーナーは現在4台のセリカを所有しているわけだが、レアなAT160も欲しいですねと、コレクターらしいコメントを残してくれた。そして今では、前期と後期、それぞれのGT‐FOURの姿を見たことで、当時は130クラウンがお気に入りだった。大径のスピード&タコに、小径の油温、燃料、水温、電圧が組み合わされたメーターパネルなど今回の取材車両のオーナーも、セリカのスタイリングと雰囲気にハマってしまったオーナーを一変させたのが、レアなAT160も欲しいですねと、コレクターらしいコメントを残してくれた。

そして今では、前期と後期、それぞれのGT‐RとGT‐RとGT-RST162SPECIFICATIONS諸元全長×全幅×全高mm4365×1690×1295ホイールベースmm2525トレッド前/後mm1465/1430車両重量kg1160エンジン型式3S-GELU型エンジン種類直列4気筒DOHC総排気量cc1998ボア×ストロークmm86.0×86.0×86.0/4800変速比1速2.296最終減速比3.729ステアリングラック&ピニオンサスペンションストラット前後ともブレーキ前/後mm1465/1430車両重量kg1160エンジン型式3S-GELU型エンジン種類直列4気筒DOHC総排気量cc1998ボア×ストロークmm86.0/4800変速比1速2.296最終減速比3.729ステアリングラック&ピニオンサスペンションストラット前後とも発売当時価格217.8万円Nosweb編集部。そして今では、前期のほうが好みということで知人から譲り受けたそうだ。